スマイル通信 VOL.2

スマイル通信 VOL.2

2009年10月26日 | デンタルブログ

smile2_2ひんやりとした秋気が心地よい季節となりました。体育の秋、読書の秋、食欲の秋・・・といろいろありますが、皆様はどのように過ごされる予定でしょうか?

スマイルデンタルクリニック梶ヶ谷では、食欲の秋をサポートできるよう、新しい入れ歯を紹介させていただいております。

よい歯、噛める歯の大切さをご存知ですか?

  1. 良く噛むことで、唾液の分泌が活発になります。唾液にはお口の中の細菌や、食物中にある発ガン物質を抑える働きがあります。よく噛めることは病気に負けない体作りにつながっています。
  2. よく噛むことで、あごがポンプの役割を果たし、血流を促すことで心臓の働きを助けています。少し硬い食品を食べると、血液によって脳に送られる栄養と酸素の量が、約2割ほど増加するといわれています。
  3. 自分にあった入れ歯で口元に自信のある方は、よく笑い、表情が豊かな方が多くいらっしゃいます。笑うことによってガン細胞などを攻撃するナチュラルキラー細胞を活性させるホルモンが多く分泌されます。

よい歯で、健康的で豊かな人生をおくりましょう!!

入れ歯の悩み

お悩み1、いたい!!  入れ歯が歯ぐきの一部分に強く当たって痛みます。

お悩み2、かめない!! 入れ歯がぴったりと合っていないと、うまく噛めません。

お悩み3 はずれる!! 笑ったとき、あくびをした時、歌った時などに入れ歯が落ちそうになります。

新しい入れ歯について

入れ歯の裏側にコンフォートという白いゴム(生体用シリコーン)を貼り付けたものです。これによりクッションの役割が生じ、痛みが軽減されます。

コンフォートした入れ歯なら、噛む力が8割程度まで回復します。また白いゴムが吸盤のような働きをして入れ歯をはずれにくくします。

コンフォートは、いまお使いの入れ歯にも加工が可能です! もしご興味がございましたら、スタッフまでお問い合わせください。

smile2_3

読書の秋ということで、スタッフのお薦めの本を紹介させていただきます。

星野 晴美(歯科医師)より

深夜特急:永木 耕太郎

初めて読んだのは、10年以上前でした。私もこんな旅がしてみたいなと、たまに思い出しては、手にとってしまう本です。

日曜日の空は:アイラ・モリー

こちらは新刊です。

「必ず希望はやってくる。日曜日が必ず来るように。」

作者のメッセージです。

浅沼 由香(歯科衛生士)より

1分で大切なことを伝える技術:齊藤 孝

聴き上手:永崎 一則

お薦めかどうかはわかりませんが、私が最近読んだ本です。

何においてもコミュニケーションは大切ですが、私は話すのがあまり得意ではないので少しでも参考になればと思って読んでみました。この仕事をするにあたり皆さんの話をよく聴き、必要な情報やアドバイスなどを的確で手短にお伝えできるようにしたいと思います。

小山 郁子(受付、歯科助手)より

余命一ヵ月の花嫁

若くして乳がんになった女性をとりあげたドキュメンタリーの文庫化です。

雨ニモマケズ:宮沢 賢治

宮沢 賢治がどんな一生を送り、有名な詩を生み出したのか詳しく書かれた本です。

背景を知って読んでみると更に味わい深く勉強になりました。

綿引 和子(受付、歯科助手)より

夢をかなえるゾウ

夢をなくしたサラリーマンが、ゾウの姿をした神様「ガネーシャ」と出会い、成功する為には何をしたらよいのかを考え、行動していきます。

smile2_1ガネーシャから出される課題は、日常にある当たり前のことばかりで、すぐに実行できます。前向きになれる内容で、難しくない自己啓発本です。

こちらも参考にしてください(^O^)。

患者様の声 歯科ブログ

医院案内

〒213-0033
川崎市高津区下作延4-27-10 フォンテ.カミーノ1F
TEL:044-872-8664
FAX:044-872-8664

診療時間

月・火・水・金

9:30~13:00/14:30~19:00


9:30~13:00


9:00~13:00/14:30~18:00


9:00~13:00
日曜診療しています。

休診日
木曜午後・日曜午後・祝祭日

医院までの地図