デンタルブログ

スマイル通信 VOL.8

よくあるご質問に答えて

Q, 以前神経をとって治療した歯が痛むのはなぜ?
歯痛「昔、歯の神経を取って、被せ物をした歯が痛い!」というトラブルをかかえて来られる方がいます。

「なんで神経を取ったのに痛くなることがあるのだろう??」と疑問に思われる方もたくさんいらっしゃいます。確かに、歯の神経(歯髄)を取り除くと冷たいものがしみることはありません。

ですが、被せ物のすき間等から根の中に再び細菌が繁殖し、勢いを増した状態になると、歯を支えている組織(歯肉)に炎症が起こってしまいます。根の先に「膿」をつくることもあります。

ひどくなるとズキズキと痛んだり、腫れたりしてしまいます。

歯根の消毒大体の場合は原因となっている歯根の中の汚れ(細菌)を取り除く処置(消毒)を行えば治癒しますが、歯根の消毒は回数がかかることが多いです。

痛くなくなっても治療は最後まできちんと受ける事が重要です。

そして何より神経は取らなくてすむように早めの受診を心がけましょう。


医院からのお知らせ

  • 1月の第4週より毎週火曜日と金曜日は担当医が平野哲也になります。月曜日、木曜日、土曜日は従来通り星野晴美が担当いたします。何とぞご了承下さい。
  • 矯正専門医による診療及び相談日を診療所とHPに案内しております。小児から成人まで歯並びでお悩みの方はスタッフまでご相談ください。
  • 毎月2回ほど日曜日の診療を行っております。4月までの予定を診療所とHPにご案内しております。ご参考にして下さい。

歯磨きタイムを親子で楽しく!

私も歯磨き大嫌い小さいお子さんをお持ちの方、お子さんが歯磨き嫌いとなると日々の子育ても大変になりますよね。

私も歯磨き大嫌い2歳児の母で悪戦苦闘の毎日です。好きだったらこんな苦労はしないのに…と何度思ったことでしょう。

当院でもそんな悩みを持ったお母様たちがたくさんいらっしゃいます。

今回は少しでも歯磨きが楽しくなるように…いくつかご紹介します。参考になれば幸いです。

○ 歯磨きタイムの前に「歯磨き絵本」

最近さまざまな歯磨き絵本が出版されています。我が子を歯磨きモードにもっていくツールとして最適です!何冊かご紹介します。

  • 歯磨きタイムの前に「歯磨き絵本」「アンパンマンとはみがきまん」
  • 「はみがきはみがき」
  • 「はいしゃさんにきたのはだれ?」
  • 「わにさんどきっはいしゃさんどきっ」

○ お母さん、お父さんの歯を磨かせる

お父さんお母さんの歯をお子様に磨いてもらうのもいい方法です!いつも磨かれるという体験ばかりなので、人の口の中を磨くのが面白いと思ってくれることもあります。

○ ライバルをつくる

くまのぬいぐるみでもご兄弟でもライバルがいると…変わることも!

○ 力をいれずやさしく

○ おいしいフッ素入りペーストをつかう(当院にはおすすめのはみがきジェルがあります)

○ 歯に名前をつけてあげる(好きな電車の名前やキャラクターなどなど)

○ ご褒美としてキシリトール

キシリトール100%のタブレットなど歯磨き後に食べて大丈夫なものもあります。

検診・フッ素塗布のように虫歯治療に至らない歯医者デビューが望ましいです。予防が一番!

お子様のやる気upにも是非、検診をおすすめします!

スマイル通信 VOL.6

やっと暖かく春(夏?)らしくなってきましたね。

ご家族で楽しいGWを過ごされましたか。

GWも終わり、もうすぐサッカーW杯です。

ニュース番組でもW杯へのカウントダウンを開始してますね。

あまり調子のあがらない今の日本代表に対して、オシム前監督が「批判ばかりしていないで、ものごと客観視してリアリストになる。そしてすべてをポジティブにとらえる。今はそれが最善の方法だ。」と言っていました。

何をしたいのかまず知ること、目標をさだめること、それはサッカーでも人生でも同じだそうです。

皆様も[目標]をはっきりさせて今年度を前進しましょう。

PMCTって聞いたことがありますか?

Professional mechanical tooth cleaningの略で、専門家による機械を使った歯面清掃のことです。

PMTCはラバーカップやポリッシングブラシなどの機械を使用し、歯面に付着したプラーク(歯垢)やステイン(着色汚れ)を除去します。

PMTCにより歯本来の色よりも白くなることはありませんが、もともと歯が汚れていたような場合にはだいぶ色が白くなります。
(本来の歯の色よりも白くしたい場合はホワイトニングをお試し下さい。)

また、PMTCの際にお口の中をチェックしたり、歯磨きがきちんとできているかどうかを確認したり、皆様の予防に対する意識が高められたりすることによって、虫歯や歯周病予防にも効果があります。
(もちろんご自宅でのお手入れができていることが一番重要です。)

歯の目標8020(80才で20本の歯を残す)を達成させるためにも3〜6ヶ月に1度は定期検診を受けることをお勧めします。

滅菌セット

<医院からのお知らせ>

*水曜日は休診とさせて頂きます。
*第2第4日曜10:00~13:00は診療致します。(担当医平野哲也)

スマイル通信 VOL.5

バンクーバー五輪、終わってしまいましたね。皆様にはどの競技が印象に残りましたか?

次はサッカーW杯でしょうか。日本のベスト4進出は…??かもしれませんが、また世界のすごいプレーが観られるのは楽しみですね。

キシリトール100%ガム置きました!
(コンビニ等で売っているものは100%ではありません。)

キシリトールは糖と似た構造を持つ糖アルコールです。

糖は細菌の出す酸の原料になるのに対して、糖アルコールは酸の原因になることはありません。

キシリトールを取り込んだ細菌は酸を出すことができなくなり、酸を産生する細菌の活動を弱めることになります。

またガムを噛むことで唾液が良く出るようになり、歯の石灰化が促進されます。

もちろん、キシリトールガムを噛むだけで虫歯を完全に予防できるわけではありませんが、食べても虫歯にならない、虫歯予防の補助として取り入れてみて下さい。

* 医院からのお知らせ*

3月より、土曜は18:00まで診療致します。
(土曜16:30~18:00の診療担当医は平野哲也となります)

3月の水曜診療はお休みとさせて頂きます。

スマイルデンタルクリニック梶ヶ谷
044-872-8664

スマイル通信 VOL.4

果物昨年6月1日に開院して半年経ちました。

今年もご家族皆様で安心して通って頂ける歯科医院を目指して頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願い致します。

私たちの医院では『スマイル通信』を発行し少しでも皆様のお口の健康に役立つ情報を提供させて頂きまた院内に様々な資料も用意しておりますので何でもご質問下さい。

2010年を健康にそしてHAPPYに過ごしていくために今回は「食」について考えてみませんか?

歯医者には歯科衛生士という人がいます。衛生士さんは歯磨き指導をしてくれたり、歯の周りについた歯石を取ったり歯のクリーニングをしてくれたりします。

それだけではなく、色々な年代に合った「食」の指導もしてくれるんですよ。

クオリティーオブライフ特にまだ成長過程のお子様方は「何をどう食べるか」が歯並びにも影響してきます。

生涯にわたって健康な心と体を保ち、豊かな人間性を育むためにも、皆様も「食」について関心、知識を高めていって下さい。

衛生士さんもお手伝い致します。

スマイル通信 VOL.3

日に日に寒くなりますね。真冬の到来です。

christmas私の苦手なもの・・
何と言っても寒さです。35歳すぎて去年までは足の指に毎年しもやけをつくっていました。

前の勤務先のスタッフのかたに
「先生、しもやけは小さい子供が遊びに夢中になっていてつくるものなの。大人はならないんだよ。」
と言われましたが。

huyu私の足の指にはなぜかしもやけが・・。

そんなわけで、寒さは大の苦手ですが、まだまだ先の長い冬をなんとか乗り越えたいと思います。

皆様も体調には気をつけて下さいね。ちなみに、しもやけには血流改善のvitEが効果的です。

bar

虫歯や歯槽膿漏は細菌感染が原因で起こります。

虫歯や歯槽膿漏は細菌感染が原因で起こります。

菌に感染しなければ、虫歯や歯槽膿漏に困ることもないのです。

スマイルデンタルクリニック梶ヶ谷には、歯槽膿漏菌を見られる顕微鏡が置いてあります。

もし歯槽膿漏菌が沢山いたら?

大丈夫です。
その時は、歯槽膿漏菌に効果的な歯磨き剤と飲み薬で菌はやっつけられます。

どんな菌なのか、ご自分のお口の中にそんな菌がいるのか興味ありませんか?
興味を持たれたかたはどうぞスマイルのドアを開けてみて下さい。

スマイル通信 VOL.2

smile2_2ひんやりとした秋気が心地よい季節となりました。体育の秋、読書の秋、食欲の秋・・・といろいろありますが、皆様はどのように過ごされる予定でしょうか?

スマイルデンタルクリニック梶ヶ谷では、食欲の秋をサポートできるよう、新しい入れ歯を紹介させていただいております。

よい歯、噛める歯の大切さをご存知ですか?

  1. 良く噛むことで、唾液の分泌が活発になります。唾液にはお口の中の細菌や、食物中にある発ガン物質を抑える働きがあります。よく噛めることは病気に負けない体作りにつながっています。
  2. よく噛むことで、あごがポンプの役割を果たし、血流を促すことで心臓の働きを助けています。少し硬い食品を食べると、血液によって脳に送られる栄養と酸素の量が、約2割ほど増加するといわれています。
  3. 自分にあった入れ歯で口元に自信のある方は、よく笑い、表情が豊かな方が多くいらっしゃいます。笑うことによってガン細胞などを攻撃するナチュラルキラー細胞を活性させるホルモンが多く分泌されます。

よい歯で、健康的で豊かな人生をおくりましょう!!

入れ歯の悩み

お悩み1、いたい!!  入れ歯が歯ぐきの一部分に強く当たって痛みます。

お悩み2、かめない!! 入れ歯がぴったりと合っていないと、うまく噛めません。

お悩み3 はずれる!! 笑ったとき、あくびをした時、歌った時などに入れ歯が落ちそうになります。

新しい入れ歯について

入れ歯の裏側にコンフォートという白いゴム(生体用シリコーン)を貼り付けたものです。これによりクッションの役割が生じ、痛みが軽減されます。

コンフォートした入れ歯なら、噛む力が8割程度まで回復します。また白いゴムが吸盤のような働きをして入れ歯をはずれにくくします。

コンフォートは、いまお使いの入れ歯にも加工が可能です! もしご興味がございましたら、スタッフまでお問い合わせください。

smile2_3

読書の秋ということで、スタッフのお薦めの本を紹介させていただきます。

星野 晴美(歯科医師)より

深夜特急:永木 耕太郎

初めて読んだのは、10年以上前でした。私もこんな旅がしてみたいなと、たまに思い出しては、手にとってしまう本です。

日曜日の空は:アイラ・モリー

こちらは新刊です。

「必ず希望はやってくる。日曜日が必ず来るように。」

作者のメッセージです。

浅沼 由香(歯科衛生士)より

1分で大切なことを伝える技術:齊藤 孝

聴き上手:永崎 一則

お薦めかどうかはわかりませんが、私が最近読んだ本です。

何においてもコミュニケーションは大切ですが、私は話すのがあまり得意ではないので少しでも参考になればと思って読んでみました。この仕事をするにあたり皆さんの話をよく聴き、必要な情報やアドバイスなどを的確で手短にお伝えできるようにしたいと思います。

小山 郁子(受付、歯科助手)より

余命一ヵ月の花嫁

若くして乳がんになった女性をとりあげたドキュメンタリーの文庫化です。

雨ニモマケズ:宮沢 賢治

宮沢 賢治がどんな一生を送り、有名な詩を生み出したのか詳しく書かれた本です。

背景を知って読んでみると更に味わい深く勉強になりました。

綿引 和子(受付、歯科助手)より

夢をかなえるゾウ

夢をなくしたサラリーマンが、ゾウの姿をした神様「ガネーシャ」と出会い、成功する為には何をしたらよいのかを考え、行動していきます。

smile2_1ガネーシャから出される課題は、日常にある当たり前のことばかりで、すぐに実行できます。前向きになれる内容で、難しくない自己啓発本です。

こちらも参考にしてください(^O^)。

スマイル通信 VOL.1

暑い毎日が続いておりますが、皆様お元気でしょうか?

vol1_2当院もお陰様で開院より2か月がたちました。これからも、地域の皆様の歯の健康をお守りするために、スタッフ一同頑張りますのでよろしくお願いいたします。

ご意見、ご要望等ございましたら、お気軽に受付スタッフまでお申し出ください。

床矯正ってなんだろう?

最近、床矯正という言葉をよく聞かれると思います。「普通の矯正とは、どう違うのかな?」と思ったことはありませんか?

床矯正とは、おもに子供の歯が生えているお子さんに行う矯正です。通常きれいに歯を並べるために、糸切り歯の隣の歯を上下4本抜いてスペースを作ります。しかしまだ成長期のお子さんの場合、顎の成長を促すことによって歯を抜かずにスペースを作りきれいに歯を並べることができます。なるべく歯を抜かずに歯並びをよくしようというコンセプトのもとに考えられた治療法が床矯正なのです。

最近、小顔という言葉がよく聞かれるように歯の大きさのわりに顎の小さいお子さんが増えているように思います。もし、お子さんの歯並びにご心配がございましたら、スタッフまでご相談ください。

スタッフの紹介

歯科医師 星野晴美

こんにちは。歯科医師の星野晴美です。S43年、東京都生まれ。大学までは、ずっと東京で過ごしました。H7年東京医科歯科大学歯学部を卒業後、池袋の歯科医院に約4年、その後は埼玉県(東武東上線沿線)の歯科医院に約10年勤務させていただきました。10年間は長いもので、いまだに天気予報はさいたまと熊谷をcheckしてしまいます。

6/1より当院の院長として勤務させていただくこととなりました。スタッフ一同、皆様に愛される歯科医院、ご家族皆様が安心して通っていただける歯科医院を目指し、日々努力していきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

歯科衛生士 浅沼

はじめまして。歯科衛生士の浅沼です。

皆さんが気持ちよく安心して治療が受けられるように明るく、清潔で、楽しい(?)医院にしたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

私は綾瀬という所に住んでいて、通勤に1時間半かかります。その時間に普段はほとんどしない読書をする事にしました。もし皆さんのオススメの本がありましたら、ぜひご一報下さい。

受付 小山

受付の小山です。皆様に気軽に来院していただけるよう、明るく楽しい雰囲気作りと親切丁寧な対応を心がけていきたいと思っています。歯医者さんは、決してコワーイ所ではないので、安心していらして下さいね~^^!

ちなみに私は最近、お隣の国韓国にすごく興味をもっています。文化や食べ物も面白いのですが、言葉の響きがとても可愛らしくて気に入っています。語学学習もかねて(?!)韓流ドラマも見始めたので、韓流好きの方、オススメの物がありましたら、ぜひ教えて下さい!

受付 綿引

こんにちは。受付をしております。綿引と申します。金曜日の午後と土曜日に勤務しています。

高校1年の娘と中学1年の息子がいます。常に「笑顔」を心掛けていきたいと思っています。どうぞよろしくお願い致します。vol1_1

患者様の声

医院案内

〒213-0033
川崎市高津区下作延4-27-10 フォンテ.カミーノ1F
TEL:044-872-8664
FAX:044-872-8664

診療時間

月・火・水・金
9:30~13:00/14:30~19:00


9:00~13:00/14:30~18:00

休診日
木曜・日曜・祝祭日

医院までの地図